PR

【子供の遊び場・お出かけ】関東・日帰りで行ってこよう!山梨県立リニア見学センター

子育て
広告

本日(2018/12/08)関東の日帰りで山梨県立リニア見学センターに行ってきました。

関東・日帰り旅行の気分で行ってくる

関東圏内の日帰りで家族で楽しめる子供の遊び場は何処が良いか家族で考えました。

週末、どこに遊びに行こうかと子供たちと一緒に考えていると、一番上の子が「リニア博物館に行きたい!」と言ったので、近くに富士山も見えるし日帰り旅行の気分で『山梨県立リニア見学センター』(山梨県リニア博物館)に子供たちと一緒に行ってきました。

ネットで検索してみると東京から片道約1時間でした。

山梨県立リニア見学センター

山梨県立リニア見学センターは、日本で唯一時速500kmのスピードで走行するリニアを近くで見学できる施設です。

リニアは、リニアモーターカーのことで、レールより浮上して走行する新幹線です。同見学センターでは、リニア実験線での走行ですが、走行表示モニターで走行しているリニアの速度と位置がわかります。

子供達と一緒にリニアがスピードを出して走行しているのを見た時は、時速504kmでした。

子供達も、その速さを実感していました。リニアが通る時、あちこちで沢山の人たちが写真を撮っていました。

僕の子供は、車両やスピードが好きなので時速500kmで走っている様子を楽しんでいました。

無料施設・有料施設

「わくわくやまなし館(無料)」と「どきどきリニア館(有料)」と2ヶ所でリニア走行試験が見学できます。

僕の家族は車で行ってきましたが、駐車場は充分なスペースがありました。車で坂道をのぼって行くと駐車場があります。

見学センターの敷地内に入ると、右側に身障者用駐車スペースがあり、もう少しのぼって行くと左側に大きい駐車場があります。

駐車場から少し歩いて下り、看板の案内に従って向かって左側の坂道を登っていくと、見えてくるのが「わくわくやまなし館(無料)」です。
そこから約1分歩いた所(右側)に「どきどきリニア館(有料)」があります。

「どきどきリニア館(有料)」

「どきどきリニア館」では超電導リニアの原理と仕組みを体験しながら学べるし、1階・2階・3階の全フロアでリニアの走行の様子が見られます。また、2階テラスでは屋外からも見られます。

1F
見学スペース、キッズコーナーがあります。キッズコーナーは、大きくはないですが小さい子供十数人位は、遊べそうです。また、見学スペースには最高速度581km/hを記録した試験車両の実物が展示されています。車両内にも入れます。

2F
超電導リニアの仕組みと原理がわかる様々な体験コーナーがあります。子供がハンドルを回すと模型のリニアが浮上したり、色々操作したりしてリニアの原理がわかるような装置です。

超電導の特性と動きを説明してくれる時間もあります。

超電導コースターを使って説明してくれるのですが、ジェットコースターのレールのように金属レールが敷かれ、その上に窒素で冷やしたら磁石になる金属をレールの上にのせると、一定距離をとって浮きます。

それを手で押すとレールに沿ってジェットコースターのように傾斜面、逆さ面等を浮上して落ちないまま走行します。この実験を通してリニアの仕組みを説明してくれます。

その隣には、磁石の力で3cmほど浮上して走行するミニリニアがあり、子供から大人まで乗れます。ただし、一台だけしかなく二人乗りです。僕が行った時は15人程並んでいました。

3F
リニアシアターでは、約8分間のリニアの紹介映像が上映されています。また、山梨県を舞台にした大型ジオラマもあります。

山梨県内の情景をイメージした模型です。細かく作られていて、リニアや電車など動く模型が見れるので面白いかもしれません。

超電導リニアは9年後(2027年)に実現

高速鉄道の超電導リニアは、東京都 → 甲府市付近 → 名古屋市付近 → 奈良市付近 → 終点大阪市までの新幹線になるようです。

9年後に実現するようですが、そうなれば東京から山梨まで約20分、東京から大阪まで約1時間で行けるそうです。

子供達はリニア新幹線に乗るのを今から楽しみにしているようでした。

開館時間・利用料金

位置
山梨県立リニア見学センター
住所:〒402-0006山梨県都留市小形山2381
電話番号:[0554-45-8121]

開館時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日、火曜日が祝日の場合は開館)
祝日の翌日(祝日の翌日が金・土・日の場合は開館)
年末年始(12/29~1/3)

「どきどきリニア館」の利用料金
個人(団体)
一般・大学生 420円(330円)
高校生 310円(240円)
中学生・小学生 200円(170円)
※未就学のお子様はリニア館入館無料
※障がい者およびその介助者の方(障害者手帳の提示が必要)

駐車場無料:普通車140台、身障者用駐車場15台、バス待機所20台

まとめ

子供とのお出かけで、関東内で日帰りで行けるし東京から2時間圏内なので新幹線や車、科学やスピードに興味がある子は関心を持つかと思います。

また、興味がない子でも浮上して時速500kmで走行する車両を見たらビックリするかもしれません。

移動中の車内から見える景色も良かったです。子供と一緒に楽しめる遊び場としておすすめです。